書泉メルマガ Twitterアカウント 取材のお申込みv
  1. HOME
  2. イベント
  3. 書泉のしおり展
イベント

書泉のしおり展

終了しました。
開催場所 / 開催日時

グランデ(神保町) 7F お問い合わせ

2016年03月29日(火) ~

2016年04月16日(土) 10時~21時 土日祝のみ10時~20時(最終日は17時まで)

●開催の様子

01shioriten  02shioriten   03shioriten

これまでに書泉で実際に配布されていたしおり約600点をご紹介いたします。

毎日違った絵柄がもらえる書泉のしおりは、愛らしい絵柄とユニークな形状でたくさんのお客様から親しまれております。時期によって異なるシリーズが配布されるため、その種類の豊富さから、しおりをコレクションする方もいらっしゃるほどです。

今回の展示では、とくに絵柄と形状が豊富であった1970年代のしおりを含む約600点を、「動物」「植物」「建物」「模様」「人物」の5つのシリーズに分類しご紹介いたします。

<書泉のしおり(一部)>※左からそれぞれ「建物」「人物」「植物」「動物」シリーズ

書泉のしおり(一部)

しおりの中には、まるで絵本の1シーンのようなイラストも多くあります。そこで、今回の展示にあたり、絵本のある暮らしを提唱する雑誌「MOE」の編集スタッフ様より、一部のしおりにコメントを頂戴いたしました。そちらも併せてお楽しみください。

●会場内でアンケートにご協力いただいた方に、なつかしの書泉しおりを1枚プレゼントいたします。


●月刊「MOE」バックナンバーを展示
会場内には月刊「MOE」のバックナンバーを展示いたします。
こちらはご自由にお手に取ってご覧いただけます。

展示するバックナンバーは、4階絵本コーナーで販売いたしますので、
フロアにもぜひお立ち寄りください


●ツイッターで書泉の「しおり」の思い出を募集中!

「書泉のしおり展」開催を記念して、ツイッターで、書泉のしおりにまつわる皆 さまの思い出を募集中です。

『あのしおり貰ったときは、こんな本を読んでたっけ・・・』
『あの絵柄のしおりがお気に入りで、ずっと使っていた!』
など・・・

ハッシュタグ「#書泉のしおり」をつけてぜひツイートしてください。

お手元にある書泉のしおりの写真もぜひ、ハッシュタグをつけてアップしてくだ さい!

ツイッター「書泉総合」アカウント(@SHOSENinfo)では、今回の「書泉のしお り展」でも展示されるしおりの一部を、画像でご紹介いたします。 あなたの思い出の詰まったあのしおりが紹介されるかも・・・? こちらもぜひ チェックしてみてくださいね。


<イベント情報>
イベント名称: 書泉のしおり展
会期: 2016年3月29日(火)~4月16日(土)
開館時間: 10時~21時 土日祝のみ10時~20時(最終日は17時まで)

会場: 書泉グランデ(神保町)7Fイベントスペース
【住所】東京都千代田区神田神保町1-3-2
お越しの際は6Fより階段をご利用ください。

入場料: 無料

主催: 株式会社書泉
協力: 月刊MOE

お問い合わせ:
書泉グランデ(神保町) TEL 03-3295-0011 営業時間 10:00~21:00【土日祝】10:00~20:00