書泉メルマガ Twitterアカウント 取材のお申込みv
  1. HOME
  2. フェア
  3. 若松英輔先生セレクション「井上洋治の『遺稿集「南無アッバ」の祈り』を読む」フェア
一般書 フェア

若松英輔先生セレクション「井上洋治の『遺稿集「南無アッバ」の祈り』を読む」フェア

終了しました。
取扱場所 / 販売日時

グランデ(神保町) 4F お問い合わせ

2015年06月05日(金) ~06月30日(火)

〈若松英輔先生からコメントを頂きました〉

「『遺稿集「南無アッバ」の祈り』を読む

2014年3月8日、井上洋治は亡くなった。

晩年彼は、ほとんど人と会わなくなった。かつてのように十全なかたちで語ることができなくなってしまったというのがその理由だった。

そうした期間にも私は彼に呼ばれ、自宅を訪れて謦咳に接したが、彼が感じていたような不足はなかった。

体力に衰えはあったとしても、イエスの言葉を運ぶ者としての彼の働きは最後まで変わることがなった。

今回は、彼の遺稿集を読み解きながら、井上洋治の晩年の境涯を考える。」

6月27日(土)に行われる若松英輔先生講演会「井上洋治の世界―日本の風土とキリスト教 井上洋治の『遺稿集「南無アッバの祈り』を読む」に合わせて、若松先生ご自身が書籍を選んでくださいました。(参加券はグランデ4Fにて配布中です。参加無料)

『井上洋治著作選集5 遺稿集「南無アッバ」の祈り』の参考・関連書籍としてお勧めいたします。

[ブックリスト]

内村鑑三『宗教座談』(岩波文庫)

内村鑑三『余は如何にして基督信徒となりし乎』(岩波文庫)

井筒俊彦『意識と本質』(岩波文庫)

井筒俊彦『イスラーム哲学の現象』(岩波新書)

鈴木大拙『日本的霊性』(角川ソフィア文庫)

柳宗悦『南無阿弥陀仏』(岩波文庫)

若松英輔『吉満義彦』(岩波書店)

岩下壮一『信仰の遺産』(岩波文庫)

遠藤周作『沈黙』(新潮文庫)

遠藤周作『イエスの生涯』(新潮文庫)

フランシスコ会訳『新約聖書』

[井上洋治神父著書]

『井上洋治著作選集5 遺稿集「南無アッバ」の祈り』(日本キリスト教団出版局)

『井上洋治著作選集4 わが師イエスの生涯』(日本キリスト教団出版局)

『愛をみつける:新約聖書のこころ』(潮文社)

『南無の心に生きる』(筑摩書房)

[若松英輔先生著書]

『霊性の哲学』(角川選書)

『神秘の夜の旅』(トランスビュー)

『死者との対話』(トランスビュー)

『涙のしずくに洗われて咲きいづるもの』(河出書房新社)

『君の悲しみが美しいから僕は手紙を書いた』(河出書房新社)

『井筒俊彦 叡智の哲学』(慶應義塾大学出版会)

『生きる哲学』(文春新書)