イベント概要
大好評の「作って学ぶ」シリーズの著者お二人が登壇する夢のイベントです。OSもブラウザも使うことは多くても、実際に中身を理解して作るチャンスはなかなかありません。実際に手を動かしながらシンプルなOSとブラウザを作ることで、IT基礎技術への理解が深まります。
『[作って学ぶ]OSのしくみⅠ』『[作って学ぶ]ブラウザのしくみ』を対象にして、本書の読み方や、IT基礎技術への取り組み方などをご講演いただきます。
※当イベントはリアル会場のみの開催です。
※『[作って学ぶ]OSのしくみⅠ』『[作って学ぶ]ブラウザのしくみ』の会場販売がございます。
登壇者プロフィール
hikalium
小学生のころから自作OSの楽しさに目覚め,以後エミュレーターやCPU,コンパイラなどの自作にも手をのばす。2017年よりIPA主催のセキュリティ・キャンプ全国大会にて講師を担当。現在はGoogleでソフトウェアエンジニアとしてChrome OSの開発に従事している。
X:@hikalium
土井麻未(どいあさみ)
名古屋市立大学芸術工学部でデザインを学びながら,フロントエンド,バックエンドのウェブ開発を独学で学ぶ。名古屋大学大学院情報学研究科では,コンピュータを使って生命の謎に迫る人工生命の分野で研究。低レイヤーの分野に興味があり,趣味の時間でRISC-Vエミュレータを開発中。現在はGoogleでソフトウェアエンジニアとしてブラウザ開発に従事している。
イベント日程/タイムスケジュール
2025年6月6日(金)
18:50:開場
19:00:イベント開始(終了後サイン会あり)
20:30:イベント終了
会場
書泉ブックタワー 9Fイベントスペース(Aフロア)
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町1-11-1
定員(5/29追記)
最大30名40名
※好評につき10名増枠しました。
※お席は入場順になります。また、状況により立ち見になる可能性があります。予めご了承ください。
参加費
無料
お申し込み方法
イベントにご参加いただくためには下記イベント申し込みページから事前のお申し込みが必要です。
https://connpass.com/event/356923/
注意事項
・開始時間以降に来場された場合はイベントにご参加できないことがあります。
・当日は、来場者を含む会場の様子等の動画、写真を撮影し、公開する場合があります。
・悪天候等により、運営事務局の判断にてイベントを中止する場合があります。
・貴重品の管理は各自でお願いいたします。万一盗難・紛失等の事故が発生しても、主催者は一切責任を負えません。