書泉メルマガ Twitterアカウント 取材のお申込みv
  1. HOME
  2. ピックアップ
  3. 魔術原論 エレメンタ マギカ  上・下巻
一般書 精神世界 ピックアップ

魔術原論 エレメンタ マギカ  上・下巻

著者

秋端勉

出版社

三交社

18000円+税

B5・上製・ケース入り
ISBNコード 9784815540432

『魔術原論 エレメンタマギカ』上・下

18000円+税 秋端勉/著 三交社

学問として魔術を学べる、日本で唯一の中級者向け実践学術書。

魔術の研究は、海外では人類学、歴史学、宗教学の分野において、学問対象として扱われています。ところが、日本では学問としての認知度が低く、現在、国内で入手できる同分野の書籍は単純な魔術レシピを羅列したものがほとんどです。さらに実効性に乏しいばかりか、多くの誤った知識が流布されています。
本書は前述のように世界的な見地に立ち、魔術を広範な裾野をもつ学問体系としてとらえ、魔術を学ぶ中級者向けの実践学術書として刊行するものです。好評だった既刊本『実践魔術講座 リフォルマティオ』の読者からも続編を望む声が多く、魔術の根拠・知識を詳しく解説するとともに、実践的な独習テキストとしての側面も持つ、過去に類を見ない一冊となります。
紙面においては正確性・資料性を重んじ、筆者の私見と、伝承や他者の研究成果を明確に分けて記述。出所等についても可能な限り脚注を付け、読み手みずからが文献にあたることができるようにしました。魔術の上級者や研究者をめざす人、西洋精神史を学ぶ人にとって、必読の書といえます。

 

◆上巻
はじめに
ニオファイトの魔術 第2講義文書
–I.理論編
–II.実践編
ジェレイターの魔術 第3講義文書
–I.理論編
–II.実践編

◆下巻
セオリカスの魔術 第4講義文書
–I.理論編
–II.実践編
ブラクティカスの魔術 第5講義文書
–I.理論編
–II.実践編
フィロソファスの魔術 第6講義文書
–I.理論編
–II.実践編
予備門
おわりに