書泉メルマガ Twitterアカウント 取材のお申込みv
  1. HOME
  2. フェア
  3. 書泉トレンド趣味大賞2018 「東京食べ歩き」
一般書 フェア

書泉トレンド趣味大賞2018 「東京食べ歩き」

取扱場所 / 販売日時

グランデ(神保町) 1F お問い合わせ

ブックタワー(秋葉原) 1F お問い合わせ

★11/24更新★ 鈴木隆祐先生から受賞コメントが到着!

 


趣味人専用書店「書泉」“この趣味こそ、来年度流行ること間違いなし!”と認定する、2018年度の「書泉トレンド趣味大賞」を発表!(2017年11月15日)

 

書泉トレンド趣味大賞2018は・・・

「東京食べ歩き」に決定しました!

タワー趣味十選『東京食べ歩き』

大賞になった趣味を普及することに貢献したとして、食べ歩きをライフワークにしており、東京の名店を総ざらいした著書『東京実用食堂』(日本文芸社)がフェア「書泉趣味十選2018」において大好評だった、作家・鈴木隆祐さんを“勝手”に表彰いたします。

 

鈴木隆祐先生、「東京食べ歩き」を楽しんでいる皆様、おめでとうございます!

 

★鈴木隆祐先生から受賞コメントをいただきました!(11/24更新)


この度は「書泉趣味十選1位」に選んでいただき光栄です。

しかし、1年も前の本ですが、来年のトレンドとは、やはり先を見据え過ぎたのかなw。

 

“実用食堂”とは単なるB級グルメの意訳ではなく、自分が育った東京という町の、

庶民的だが個性的な味の数々へのオマージュを表す言葉です。

本書を片手にそんな温故知新を楽しんでもらえたら、著者冥利に尽きるというもの。

 

また昨今、「絶メシ」という言葉も流行りつつありますが、それは高崎市のサイトから発せられた、

絶滅寸前の食堂を守ろうという取り組みです。

自ずとこの本も東京中のそんな店を取り上げてもいます。

実は次回作はそこに自分のもう一つのテーマである学校を絡め、全国区で展開した自信作。

 

『名門高校 青春グルメ』(仮)というタイトルで、来年1月には発売となる運びです。

そちらもぜひご期待いただきたいと思います!

 

鈴木リュウスケ


 

☆推薦スタッフ(書泉ブックタワー 1F 江連)からひとこと☆


今、東京への観光客が年々増えているのをご存知ですか?
季節季節、東京だから楽しめるの美味しいものを、本を片手に食べ歩き!
都民の方にも、改めておすすめです。
東京オリンピックに備えて、今の内に予習しましょう!



<書泉トレンド趣味大賞とは?>

書泉スタッフが選んだ来年度流行ると予想する趣味10個を選ぶフェア「書泉趣味十選」において、関連商品の売上ならびにお客様からの反響から総合的に判断し決定されます。

 

第2位・第3位にランクインした、こちらの趣味にも注目!

 

第2位 クルーズの旅

グランデ趣味十選クルーズ旅

☆推薦スタッフ(書泉グランデ5F担当)からひとこと☆

少し前まで「クルーズ船で旅行に行く」と聞くと楽しそうだけどお金も高そうだし、夢のまた夢だ…なんて思っておりました。
『書泉趣味十選2018』でもおすすめしました本を見ておりますと、
お手軽な価格から本格的な高級旅行まで、多種多様、それぞれの好みや目的に合わせて選べるようです。
ひとりで気軽に行くもよし、友人や家族とわいわい楽しく行くもよし。
魅力のつまった『クルーズ船旅行』にみなさんも一度は参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

第3位 マンホールカード集め

グランデ趣味十選マンホールカード集め

☆推薦スタッフ(書泉ブックタワー1F担当)からひとこと☆

マンホールってどこにでもあるものですが、意外にみなさん気にされてないと思います。
場所にもよりますが色彩豊かなマンホール、結構町で見かけます。
これを機会に危険がない程度で【下】を向いて歩いて頂けたら嬉しいです。
家の近所だけでなく、旅行先とかで探してみるのも楽しいかもしれませんね。
写真を撮ればインスタ映えも間違いなし!

 

さらに・・・特設コーナーで受賞趣味を応援します!

 

■書泉トレンド趣味大賞2018 受賞趣味おすすめ本コーナー

「書泉趣味十選2018」で3位までにランクインした趣味の関連書籍をコーナー展開いたします!

期間:2017年11月15日(水)~12月15日(金)

場所: 書泉グランデ(神保町)1階、書泉ブックタワー(秋葉原)1階

 

書泉トレンド趣味大賞2018「東京食べ歩き」おすすめ本コーナー

12月15日からは大賞を受賞した「東京食べ歩き」は、特設コーナーを、各店1階にて一年間設置!

毎月テーマを変えて関連オススメ本を展開いたします

期間:2017年12月16日(土)~

場所: 書泉グランデ(神保町)1階、書泉ブックタワー(秋葉原)1階

 

どうぞお楽しみに!