書泉メルマガ Twitterアカウント 取材のお申込みv
  1. HOME
  2. コラム・メルマガ
  3. 「山担 星野のひとりごと」 私の好きな山旅 第64回
アウトドア コラム・メルマガ
2017.07.18

「山担 星野のひとりごと」 私の好きな山旅 第64回

6月の梅雨入り後は、暑い日が続いたり寒い日が続いたり、梅雨入りの実感がありませんね。
アウトドアにはなかなか難しい時期ですが、外を歩くと道に咲くアジサイの花がとてもきれいで癒されます。

今度こちらのブログでもお伝えできればと思うのですが、私は今、日帰りの山旅を計画しています。
候補は奥武蔵エリアの棒の峰と、秩父エリアの三峰山と妙法ヶ岳のどちらかにアタックしようかと思っています。

少し愚痴になってしまいますが、
年を重ねるごとに、山友達もリタイアしたり、病気になったりで、登山に行く決断の一歩がなかなかふみ出せなくなってしまいました。
若い頃は、ソロ登山もテント泊キャンプも躊躇なく行ったものですが・・・まだまだ現役でいたいものです。

山歩き好きのみなさんは、梅雨明けまでどう過ごしているのでしょうか。
雨の日に、ガイド本を片手に家の中でゆっくり計画を立てるのもいいですよね。
(ガイド本のお買い求めはぜひ書泉グランデで!)

☆書泉グランデ5F「アウトドア」フェア情報☆
北アルプスの高山へ上るためのムック・ガイド本・DVDなど集めました。
ご来店をお待ちしております。

フェア名  : ―この夏は北アルプス登山へGO!―
開催期間  : 2017年7月31日(月)まで
★今月のアウトドア関連本★
今月の話題の新刊と、オススメ本をご紹介します。

■KADOKAWA「里山奇談」 価格 1,400円+税
yama64_book01

■つり人社「熊が人を襲うとき」 価格1,800円+税
yama64_book02
■イーストプレス「鈴木みき 富士登山ご案内」 価格 1,200円+税
yama64_book03
■エクスナレッジ「鈴木みきの休日ふらり山旅計画」 価格 1,500円+税
yama64_book03
■山と渓谷社「富士山ブック2017」 価格 926円+税
私の選んだ富士山に関する本が、13冊紹介されています。
今年富士山に登る予定の方は、ぜひ参考にしてみてください!
yama64_book05

●登山について、お気軽にご相談ください。
「おすすめの登山ルートは?」「初めて山に登るならどこにいけばいい?」など、
登山(アウトドア)に関する疑問がございましたら、
書泉グランデ5階アウトドアフロアまでお越しください。
山担当・星野が、ご相談にのらせていただきます。