書泉メルマガ Twitterアカウント 取材のお申込みv
  1. HOME
  2. コラム・メルマガ
  3. 「山担 星野のひとりごと」 私の好きな山旅 第60回
アウトドア コラム・メルマガ
2017.03.12

「山担 星野のひとりごと」 私の好きな山旅 第60回

今回で、こちらの「山担」も節目の第60回目を迎えることになりました。
早いものでもう5年目です。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、2月17日には全国的に春一番が発表され、日に日に春の訪れを感じる季節になりました。
春といえば、桜の花見が一番ですね。
全国の開花情報が出ると、なんとなくウキウキしてしまいます。

一方で山はまだ冬で、山小屋もまだ雪にうもれ、小屋開きを待っています。
山にもはやく春が来てほしいものですね。
桜の名所の山も、全国にたくさんあるので、私もベストタイミングで行きたいものです。

関東近郊では、那須連峰の南月山、高尾山、群馬県の桜山、多摩森林科学園等、他にもたくさん桜の名所があります。
3月中旬には、山と渓谷社さんより『花の百名山』も出版されますので、そちらを片手に楽しみましょう。

最後になりましたが、昨年映画化された「エベレスト・神々の山嶺」のコミック版の作画を担当された、漫画家の谷口ジローさんが先日亡くなりました。
「エベレスト・神々の山嶺」以外にも山のコミック本も数種類出版されており、アウトドア担当としても、馴染みのある漫画家さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。5階フロアでは、只今、谷口ジローさんを偲び、著作を展開しております。

★オススメ アウトドア関連本★

■エイアンドエフ「ロッジのキャストアイアン王国」 価格 2,700円+税
全米でも日本でも愛される、鉄鍋レシピの総集編です!
yama60_book01

■山と渓谷社「追憶の山々」佐伯邦夫 価格1,500円+税
yama60_book03

■山と渓谷社「裏山の博物誌」 価格 1,300円+税

yama60_book02

●登山について、お気軽にご相談ください。

「おすすめの登山ルートは?」「初めて山に登るならどこにいけばいい?」など、
登山(アウトドア)に関する疑問がございましたら、
書泉グランデ5階アウトドアフロアまでお越しください。
山担当・星野が、ご相談にのらせていただきます。