書泉メルマガ Twitterアカウント 取材のお申込みv
  1. HOME
  2. コラム・メルマガ
  3. 「山担 星野のひとりごと」 私の好きな山旅 第52回
アウトドア コラム・メルマガ
2016.07.01

「山担 星野のひとりごと」 私の好きな山旅 第52回

6月は梅雨明け前なのに暑い日が続き、関東では雨も少なくダムの水位も下がったりしてニュースになっていましたね。
また、各地の山林では例年より動物のエサとなる木の実などが少なく、ツキノワグマなどが人里に下りてきて被害が出ていますので、今年は山を登る際も注意しなくてはなりませんね。
書泉グランデ5階フロアでは熊の本を多数用意しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

■山と渓谷社文庫 「山でクマに会う方法」 860円+税

yama52_book01

⇒詳細ページはこちら
こちらの本は熊の生態についてとても詳しく書かれている本なので、オススメです。

さて、7月8月はいよいよ登山のベストシーズンです。
皆様も今からどの山へ登ろうかと計画を立てていることかと思います。私は去年の9月に足を痛めて以来、半年以上山に登っていませんでしたが、最近になって徐々に山に登れるようになったので、今年の夏は石川県にある白山か西穂高岳、涸沢などに行こうかと計画中です。その際はこちらのコラムでもご紹介できるかと思います!
また、夏の登山はなんといっても穂高岳や槍ヶ岳、燕岳などの北アルプスの山々が人気です。ここで、雑誌「山と渓谷」で以前紹介された男女別の「好きな山ベスト10」を紹介します。
今年の夏にどの山に行こうか悩んでいる方は、改めて参考にしてみてはいかかでしょうか?

yama52_00

《私のオススメ山の本》
今回紹介する本は山小屋の主人や登山者たちが経験した実話集の最新刊です。

■地球丸 「山のテント泊入門」 1,600円+税

yama52_book02
⇒詳細ページはこちら
テントで泊まりながら山を縦走する参考書としては最適の一冊です。
※縦走…山頂に立ったあと下山せずそのまま次の山へ向かうこと

■山と渓谷社 「DVD付 登山ガイド 穂高」 1,800円+税

yama52_book03
⇒詳細ページはこちら
山関連の本の最新刊で、人気No1の穂高岳ガイドをDVD付きで紹介されており、とても分かりやすいのでオススメの一冊です。

■山と渓谷社 「新編 山のミステリー」 1,200円+税

yama52_book04
⇒詳細ページはこちら
実際の山小屋であったことや、山小屋を経営しているご主人が実際に経験した不思議な体験をまとめた一冊です。

●登山について、お気軽にご相談ください。
「おすすめの登山ルートは?」「初めて山に登るならどこにいけばいい?」など、
登山(アウトドア)に関する疑問がございましたら、書泉グランデ5階アウトドアフロアまでお越しください。
山担当・星野が、ご相談にのらせていただきます。