書泉メルマガ Twitterアカウント 取材のお申込みv
  1. HOME
  2. コラム・メルマガ
  3. 2016年6月6日配信 書泉スポーツメールマガジン
スポーツ プロレス・格闘技 コラム・メルマガ
2016.06.06

2016年6月6日配信 書泉スポーツメールマガジン

 

<アリ、ボンバイエ!>

 

こんにちは。
グランデのスポーツ担当 いしだです。

6月3日、ボクシング元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリさんが亡くなられました。
74歳でした。

今年の5月、日本武道館でのアントニオ猪木さんとの異種格闘技戦が行われた日、1976年の6月26日から今年で40年ということで、6月26日が「世界格闘技の日」に制定されました。
世紀の一戦といわれたあの試合が話題になった矢先の出来事に、何か運命的なものを感じてしまいました。

私は猪木戦をリアルタイムでは見ておりません。
映像に関しては、一度だけ見たことがあります。
確か20年ぐらい前の横浜アリーナで行われた新日本プロレスの大会で、開場してから試合が始まるまでの時間に会場のモニターで上映されていたのです。

今でこそ、この試合の模様が収録されております集英社さんの「燃えろ!新日本プロレス エクストラ」で視聴可能ですが、当時はテレビ局に映像は眠っているものの、複雑な権利関係の問題で、ソフト化は不可能といわれたものでした。
ですから、この試合が見られるのはその日限りということで、かなり早めに会場入りしました。

当時の評価は、お互いの持ち味が発揮されない消化不良の世紀の大凡戦だと世間的には叩かれていましたが、90年代のプロレスファン的には、非常に緊張感のある名勝負だったという説もありました。

実際に見てみた私の感想は勿論後者です。
プロレスファンですから、贔屓目に観ている部分もありましたが、UWF、UFC、リングス・パンクラス、PRIDEなど総合格闘技の大会の観戦を通して、寝技(関節技)でギブアップを取りたいプロレスラー猪木と立ち技(パンチ)でKOしたいアリの技術的な攻防の意味と言いますか、試合展開の必然みたいなものが理解できたからです。

現代総合格闘技では今や当たり前の「猪木-アリ状態」、寝技に引き込みたい選手が仰向けの状態になって、立っている選手に下から蹴ったりする行為で、立ち技での打撃を受けずに距離を取りつつ攻めに移行することができ、ここから様々な展開が生まれるわけです。
現在の選手やファンは、知っているから当たり前のように受け入れられますが、猪木-アリ戦で初めて行われた攻防に当時のファンたちはただ猪木選手が寝っころがっているだけに見えたことでしょう。
しかし、アリ選手の強烈なパンチをしのぎつつ、関節技で仕留めるための最適解であり、最先端のテクニックだったのです。

その他にも、猪木選手のテイクダウンからマウントポシションをとる動き、アリ選手のタックルを切る動きやタックルの間合いを意識したパンチのテクニックやフットワークなど、総合格闘技の概念がまだ存在しない時代とは思えない様々なエッセンスが散りばめられていました。

そして、ジャンルを背負う者同士、絶対に負けられない者同士の闘いが生む、とてつもない緊張感がモニターからでも伝わってきます。
この試合こそが究極の真剣勝負だったと当時の関係者は口を揃えますが、まさに現代の果し合いといった雰囲気でした。

この闘いを潜り抜けたことにより、二人は永遠の友情関係を結びます。
しかし、2016年6月26日、世界格闘技の日に二人が並び立つ姿を見ることは叶わなくなってしまいました。

偉大なるプロボクサー、そして、偉大なるファイター、モハメド・アリさんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


オススメ情報


二人の闘いを目に焼き付けろ!
■「燃えろ!新日本プロレス エクストラ」
集英社
定価:1,600円+税
取扱店:
書泉グランデBF、ブックタワー4F

竜の4番から日本の4番へ
■「平田良介 メッセージブック 自然体主義」
平田良介
廣済堂出版
定価:1,600円+税
取扱店:
書泉グランデBF、ブックタワー4F

格闘技とは理論である
■「Dr.Fの格闘技医学」
二重作拓也
秀和システム
定価:2,200円+税
取扱店:
書泉グランデBF、ブックタワー4F

本自体が開脚します!是非手に取って確かめてください!
■「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」
Eiko
サンマーク出版
定価:1,300円+税
取扱店:
書泉グランデBF、ブックタワー4F


チケット情報


発売中
▼リアルジャパンプロレス
6/23(木)18:30~ 後楽園ホール
VIP    12,000円
RS     8,000円
A     6,000円
B     5,000円
取扱店:書泉グランデBF

6/6(月)発売開始
▼新日本プロレス
7/22(金)18:30~ 後楽園ホール
特別RS   10,500円
RS     8,500円

7/24(日)18:30~ 後楽園ホール
RS     8,500円
取扱店:
書泉グランデBF、ブックタワー4F


イベント・フェア情報


▼(イベント)【入場無料】松下タイケイ先生 『ケトルベルマニュアル』体験講習会
開催日時:2016年6月7日(火)18:45開場 19:00開演
開催場所:書泉グランデ(神保町)7F
参加券配付場所:書泉グランデBF

▼(フェア開催中)
書泉アニバーサリーキャンペーン 書泉×BABジャパン 知られざる世界の格闘技フェア
開催場所:書泉グランデBF

▼(フェア開催中)イースト・プレス野球新書フェア
開催場所:書泉グランデBF

▼(フェア開催中)PHOTO BOOK『愛するあなたの…?』サイン本祭り
開催場所:書泉グランデBF、ブックタワー4F

☆ツイッターでスポーツ・格闘技の最新情報を発信中!

また次号でお会いしましょう。

 

☆★☆★☆★「書泉スポーツメールマガジン」好評配信中!☆★☆★☆★

「スポーツ」ジャンルのイベント・フェア・商品情報を、フロア担当がお届け! ご登録はこちら