書泉メルマガ Twitterアカウント 取材のお申込みv
  1. HOME
  2. コラム・メルマガ
  3. 2016年3月22日配信 書泉ミリタリーメールマガジン
ミリタリー コラム・メルマガ
2016.03.22

2016年3月22日配信 書泉ミリタリーメールマガジン

 

<6月にミリタリーマーケット3開催決定!書泉ミリタリーメルマガ3月22日号>

 

こんにちは!書泉ミリタリーメルマガグランデ担当佐藤です。
先日こちらで予告しました『ガルパン4DX』をやっと見に行くことができました!

場所は平和島のシネコン。平日の昼間にもかかわらず、満席でした!
席について予告、3分でわかるガルパン講座のあと…
座席がぐらぐらと揺れ始め、体全体に伝わる振動に驚き
そして水煙、弾が発射されるタイミングで出てくる風…それぞれの戦車戦シーン全てでリアル感を感じ、映画に出てるすべての戦車に乗っているのでは?が素直な感想です。
立川の爆音上映とまた違う、ガルパン劇場版の臨場感が味わえました。

劇場に入る前にロッカーがあったのでそこに荷物を預けて席につきましたが、預けておいてよかったです。なぜなら席があちこち揺れて水煙が上がったので。
これから行かれる方はできれば最小限の荷物でお出かけください。
あと大量の風で髪型がめちゃくちゃになってしまいます。そこもお気を付け下さい

4DX版を見てますますガルパンはいいぞ!の思いが増しております。

では、ミリタリーメルマガスタートです!


◇ミリタリー的「今日は何の日」◇

1898年
日本海軍の装甲巡洋艦「浅間」が進水。

1905年
日本海軍の戦艦「鹿島」が進水。

1927年
日本海軍の第二十八号駆逐艦(後の睦月型駆逐艦「水無月」)が竣工。


 

◇◇トピックス◇◇

 


『書泉ミリタリーマーケット3』開催決定!
ミリタリー評論系同人誌即売会「書泉ミリタリーマーケット3」の開催が6月4・5日に決定しました!詳細は追って当メルマガでお伝えいたします。


 

◇◇新刊ピックアップ◇◇

 


ドキュメント 世界の傭兵最前線
アル・J・フェンダー著 原書房 2,800円+税

国際社会がさまざまな理由で第三世界の紛争を解決できない現在
様々な役割を担っている来ている世界初の民間軍事会社(PNC)エキュゼクティブ・アウトカムズと傭兵たちの実像を紹介しています。

本当にあった特殊兵器大図鑑
横山雅史著 彩図社 619円+税
第一次大戦から現代にかけて人類の発明史にその名を残す驚きの珍兵器100点を紹介しています。

ドイツ国防軍兵士たちの100通の手紙
マリー・ムーティエ著 河出書房新社 3,800円+税
ごく普通の「人間」だった彼らはどのように戦争を見つめていたのか?1万6千通の手紙の中から厳選してまとめた貴重な記録です

イラストで見る日本陸・海軍機大百科2 零戦の照準器・増槽ほか編
佐藤繁雄・佐藤邦彦共著 モデルアート 2,315円+税


 

☆★☆★☆★「書泉ミリタリーメールマガジン」好評配信中!☆★☆★☆★

「ミリタリー」ジャンルのイベント・フェア・商品情報を、フロア担当がお届け! ご登録はこちら