書泉メルマガ Twitterアカウント 取材のお申込みv
  1. HOME
  2. コラム・メルマガ
  3. 2016年3月14日配信 書泉コミック・ライトノベルメールマガジン
コミック・ラノベ コラム・メルマガ
2016.03.14

2016年3月14日配信 書泉コミック・ライトノベルメールマガジン

 

<書泉 コミック・ライトノベル メールマガジン 3月なのにまだまだ寒い号>

 

先週映画行くぞ!なんて言っておきながら、熱っぽくて見に行っていない、青年コミックス担当・鯨井です。
以前「007 慰めの報酬」を見に行こうとした時も同じ感じになり、体調が復活してから見に行きましたが、その判断は正しかった、なんて思ったものです。
とはいえ年末の「クリード チャンプの継ぐ男」の時も体調はあまりよくない中見に行って、滂沱の涙を流したのだから、やはり映画は映画館で見てなんぼ、これからもできるだけ映画館に足を運ぶようにしよう、なんてどっちなの?!

長い上に中身のない前置きはさておき、今回紹介するのは、酒に弱い鯨井でも夢中の、竹書房・バンブーコミックス・迂闊先生「のみじょし」です!

主人公は高瀬道子嬢(通称:みっちゃん)、29歳独身。
美味しいお酒と食事をこよなく愛する彼女の日常を楽しく、ちょっぴり残念に描く4コマコミック「のみじょし」。

まずはみっちゃんはじめ、喜びに素直なキャラクターたちが魅力的です!
お酒を中心に世界が廻りすぎ、それゆえの残念感満載、でもそこが良い、そこがかわいい、主人公・みっちゃん。
ほわほわ、やわらか、そして包容力溢れる、友人の東雲ゆきさん。
そして、はい、鯨井イチオシ! ショートカット・長身・適度な糖質・たんぱく質で作られるナイスバディ・クール(なのに、みっちゃんを見るときの温かなまなざしが、もー!)&粋なところがたまらない! 友人の宮内美園嬢(通称:ソノさん)!
この仲良し3人組がいれば万事解決、イッツ オール ライトっす!
お酒&食事を楽しみ、時にはしゃぎすぎる様子(おもにみっちゃんだけですが)は見ているだけで、幸せのおすそ分け状態。
日々の疲れも吹き飛ばしてくれます!

そしてもちろん、そんな3人が飲み食べる、おいしそうなお酒&食事の数々も、「のみじょし」の魅力。
ドイツビールとムール貝、日本酒とうにの天ぷら、冷や酒と板わさ&だしまき、などなど。
多種多様、どれも魅力的な組み合わせに見え、下戸の鯨井は血涙を流しつつ、満面の笑みという、アレな感じになっています。

「のみじょし」「ワカコ酒」など、お酒が大好きで、その喜びが素直に伝わってくる『飲み女子』コミックスが増えてきて、これで日本も安心です!
「のみじょし」読んでぶわ~~っとテンション上げて、日々を愉快に楽しく過ごしていきましょう!
そのためにも宝くじ、当たってください!

商品名 のみじょし 2巻
発売日 3月7日
商品価格 650円+税


今回おすすめするのは担当大好物のゆるふわ4コマ物です。

数十万の悪魔の軍勢を統べるベルゼブブ。

しかし、中身はゆるゆるでモフモフなものが大好きな娘さんなのです。

そんなベルゼブブに仕える事になったミュリンの苦悩ともふもふな日々が始まる!!

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。1巻

発売日:3月11日
価格:500円+税

【担当:川村】


 

最近Amazonビデオを町利用中のライトノベルコーナー榊原です。
おなじみ「ガルパン」を始めとしたアニメや、ドラマの視聴に癒やされている日々。平成仮面ライダーシリーズや「ケイゾク」「SPECシリーズ」なんかも見放題ときたもんですから、プライム会員バンザイ! です。

さて今回は、そんな平成仮面ライダーシリーズ指折りの人気作「仮面ライダーW」をちょうど見返していたのは偶然? それとも必然? 「探偵」には弱んです! ノベルゼロ創刊第二弾の中から「境界探偵モンストルム」(著:十文字青/装画:晩杯あきら)をご紹介です!

境界。異形。謎。探偵。吸血鬼。異界。闇。人狼。異種。
スラム街で探偵を営む男・狭間ナルキヤのもとに舞い込む以来は、たまにちょっとした荒事はあるが、基本的には一般的だ。
そんな日々の中、同業者より一件の仕事を回される。以来はいわゆる人探し。男とともに消えた妹を探してほしいというものだった。

事件を追っていく内に巻き込まれていく暴力、換金、誘拐に拉致。人身売買の組織や民警にまで睨まれていく。証拠として上がるもの――「きみの妹さんは人間か?」。

金ない家族ない夢も未来もない。そんなないない尽くしの探偵が持つべきものは、謎めいた友人ばかり。
事件の終点に待ちかまえているのは、笑顔のハッピーエンドか。それとも……。

アニメ好評放送中の「灰と幻想のグリムガル」著者・十文字青先生の新作は、頼りないけど諦めと踏ん切りの悪さと交友関係は抜群の、ハードボイルドとは無関係な探偵が主人公の異形アクションミステリー。

ドルオタの吸血鬼や淫魔、ヤで始まる自営業の方や不法滞在の外国人などなど、経緯も由来も謎ばかりな一癖も二癖もアクの強いキャラクターたちの掛け合いは事件の間の清涼剤にもなります。
事件は片付きますが、ナルキヤの過去など多くの謎を残していますが、そこは続きを正座で待機!
アングラめいた作品が好きなら超オススメです!

境界探偵モンストルム

発売日:3月15日
価格 :700円+税

 

神保町・書泉グランデからは長谷見がお知らせします!

12日(土)に開催いたしました「望月三起也先生 トークショー&サイン会」にご来場ありがとうございました。

「ワイルド7」のお話を中心にしながら、たくさんの色々なお話をしてくださった先生。そのお話しの中から強く伝わるプロフェッショナリズムのカッコ良さ!「俺はこうだ!」という強い意志から生まれるものが、先生の魂であり、そして生まれていく作品なのだなぁと、ものすごく聞き入ってしまいました。

その中からユーモアも交えたトークも放たれ、時折場内は爆笑の渦にも。そんな楽しい空気が起こるのも、先生のお人柄だなと感じました。私にとっても大変楽しい時間でした。望月先生、ご来場のみなさま、本当にありがとうございます。

「望月三起也 オリジナルプリント展示・販売会」は、グランデ2Fにて今月27日まで開催しております。本当に圧倒的な迫力を感じるアイテムなので、ぜひ1度ご覧頂きたく思います。たくさんのご来場をお待ちしておりますね。当店でお買い上げのお客様には、当店のみのスペシャル特典として、先生の直筆サイン入りポストカードをお付けいたします。先着順ですので、ぜひお早めに!

さて、フェアとしては続きまして4月3日に「竹書房ソフトHコミックスサイン本フェア」が決定いたしました!

ラインナップや詳細は間もなく発表できますので、どうぞお楽しみにお待ちください!

それでは、今週もたくさんのご来店をお待ちしております!

 

☆★☆★☆★「書泉コミック・ライトノベルメールマガジン」好評配信中!☆★☆★☆★

「コミック・ライトノベル」ジャンルのイベント・フェア・商品情報を、フロア担当がお届け! ご登録はこちら