書泉メルマガ Twitterアカウント 取材のお申込みv
  1. HOME
  2. コラム・メルマガ
  3. 2016年3月7日配信 書泉コミック・ライトノベル メールマガジン
コミック・ラノベ コラム・メルマガ
2016.03.07

2016年3月7日配信 書泉コミック・ライトノベル メールマガジン

※過去に配信したメールマガジンの紹介になります。

 

<朝夜の気温の見極めが難しい今日この頃号>

 

無事第2回立川遠征を終え、やっと「オデッセイ」が見れそうな、青年コミックス担当・鯨井です。
「マネーショート」、「ザ・ブリザード」でもいいかも。
とにかく憑きモノがちょっと落ちた感じです、サントラ&ドラマCDのヘビーローテーションは続行中ですが。

さて今回紹介するのは、アニメ化&実写化の大人気作、講談社・ヤンマガKC・平本アキラ先生「監獄学園 プリズンスクール」です!

元女子高の私立八光学園の新入生のうち、男子生徒はキヨシたち5人だけ。
彼らは入学早々、女風呂ノゾキをしようとした罪で、学園監獄に投獄される。
彼らは監獄を支配する『裏生徒会』との死闘の末、ついに出獄に成功した。
しかしそんな彼らと『裏生徒会』の前に、『表生徒会』が立ちふさがる。
そして裏・表互いの存亡を賭けた体育祭が開幕する!

平本先生の抜群の描写力で描かれるキャラクターたちの外見は、キヨシたち男性陣はかっこよく、『裏生徒会』はじめ女性陣は美しく華麗です。
しかし、そんなかっこよく美しいキャラクターたちの取る行動、内面心理ときたら、こちらの想像をはるかに超えたところにあるバカの極致!
このギャップが生み出す笑いがたまりません!

鯨井お気に入りのキャラは、『裏生徒会』副会長・芽衣子です!
切れ長の目、眼鏡、そしてムチ!のクールビューティーの芽衣子ですが、やはり彼女も「監獄学園」の登場人物、その美貌の脳裏に渦巻く考えはかなりバカっぽ...ゲフンゲフン...残念な感じです。でもそこがイイ!
そんな芽衣子が『表生徒会』会長・ケイトの嫌がらせのせいで幼児退行化状態に!
これはこれで!とも思いますが、やはり絶対零度のまなざしを取り戻してほしい!
そんな鯨井と全国民(どこの?)の思いに応え、ついに始動した作戦「復活のF(副会長)」!
作戦の行方は?! 芽衣子が鞭をふるう時は戻ってくるのか?!
目が離せません!...なんて言っても、『ルートビア』がカギを握る、という時点でもうアレな感じですが。

男性陣お気に入りのキャラは、学園理事長です!
一度聞けば真似したくなること必至のあの口調、ぜひお確かめください!
いくらかっこよくても、ヤローについては以上!

コミックス20巻突破してさらに加速するギャグの数々!
あえて言いますが、21巻はさらにスゴイことになっているかと(キヨシ、お前ってヤツは...どこまで行くンだっ!)!
ますます見逃せない「監獄学園 プリズンスクール」、ぜひご一読を!

 

監獄学園 プリズンスクール 20巻

発売日:3月4日
価格 :552円+税


今回紹介するのは新刊と呼んでよいのか悩むところですが懐かしかったので紹介します。

誰もが知っているドラゴンボール。段々とバトル色が強くなってくる辺りのピッコロ大魔王編です。

中身は白黒だったものに今の技術でフルカラーにしただけのものですが、なぜか新鮮に映ります。

昔の事を思い出して読んでみるのはいかがでしょうか?【担当:川村】

 

ドラゴンボールフルカラー ピッコロ大魔王編 1巻

発売日:3月4日
価格:600円+税


4DXも体験し、そろそろ映画館でのガルパンも見納めしましょうか。ライトノベルコーナーの榊原です。
タランティーノ監督の「ヘイトフル・エイト」も3時間という上映時間を感じさせない面白さでした。

3月――それは別れの季節。
通勤時に学生を見かける機会が多くなってきました。卒業式が終わったり、冬休みに入っているのでしょうか。
私の卒業式後はモテないズで麻雀をしていたような。忘却の彼方においてきました。

こんな出会いなら春はいらない? 今回は講談社ラノベ文庫『リア充になれない俺は革命家の同志になりました 1』(著:仙波ユウスケ/絵:有坂あこ)をご紹介です!

誰かが意図せずとも、気が付けば自然と形成されているもの、それは「スクール・カースト」。
高校生活では、そんなスクール・カーストの最底辺に自らいると嘯く男・白根与一。彼は教師に呼びつけられ、ある生徒の監視をするように命じられる。

その生徒とは、部活の廃部にハンガーストライキで対抗する女生徒・黒羽瑞穂。
純真可憐な見た目とは裏腹に、ゲバラ日記や革命戦争回顧録、腹腹時計といった、お茶碗を持つ方の手の思想をもつ過激派だった!

スクール・カーストをプロレタリア革命で粉砕したい系女子に巻き込まれた与一の明日はどっちだ!?

入部の際に遺書を書かせたりする黒羽瑞穂ですが、幼馴染みハンストの事を詰められるとたじろぐところは年相応の高校生。かわいい。そんな彼女は、なぜ革命を目指すことになったのか?
よくありがちな謎部活ものとは一癖も二癖も違う、味のあるストーリーが読みたければ是非!

 

リア充になれない俺は革命家の同志になりました 1巻

発売日:3月1日
価格 :650円+税


 

☆★☆★☆★「書泉コミック・ライトノベルメールマガジン」好評配信中!☆★☆★☆★

コミック・ライトノベル」ジャンルのイベント・フェア・商品情報を、フロア担当がお届け! ご登録はこちら